愛情注ぐ理由はいらない

辛い日々の先にほら 待ちに待った夢と会った

ISLANDTV生配信をパセラで鑑賞会したレポ

 

 

ジャニーズJr.8.8祭り〜東京ドームから始まる〜の全編生配信を都内のパセラで友人と鑑賞会したのでメモ程度になりますが今後の参考用に書き残しておきます。

〜予約までの流れ〜

7/29 生配信決定

8/2  都内の店舗を電話予約。この時点で「その日はかなり混雑している」と言われたので都内で鑑賞会したい、大人数で鑑賞会したいなどの場合は発表後即予約した方がいいかも

 

予約の時点でモニターにスマホを繋いで生配信を見たいと伝えておくと可能な限りモニター大きめの部屋を選んでくれるっぽいです。

公式サイトにスマホとモニターを繋ぐためのケーブルに限りがあると書いてあったので一応予約時にケーブルを借りたい旨を伝えておきました。

その他は普段のカラオケの予約と一緒です。私は早めにレスポンスが欲しかったので電話予約したけどweb予約も可能。web予約の場合は備考欄にケーブル使用の旨書くのかな?

 

〜当日〜

普通のカラオケと基本的な流れは一緒です。店員さんがモニターとスマホを接続してくれます。当たり前だけど余計なところいじると二度と戻れないのでカラオケ店員経験者や操作に自信がある人以外は下手に触らないほうがいいです。入室即接続とはいかないので、余裕を持って予約するのがオススメ。配信の1時間前から部屋取って配信前に鑑賞会したけどその場合のDVD→スマホの切り替え方法も教えてくれます。有り難い。

ケーブルが借りれてWi-FiがあるのでパセラにしたけどWi-Fiが遅くて結局4Gで配信見ました。いつも遅いのか当日だけ混んでたのかは分からないけど、自前のモバイルWi-Fi等あると安心だと思います。私は通信量に余裕があったので4Gでもなんとかなりました。途中何度か途切れたり止まったりしたけれど、自分のスマホの問題なのか配信側の問題なのかは分からず…ただし映像の乱れなどもあったので基本的には配信側の問題かと。後半は止まる事なく見れました。

全編配信だと電池が持たないのでモバイルバッテリーがあると安心だけど、私が入った部屋は充電ケーブルも用意されていたのでそちらを借りて充電しながら鑑賞しました。

念のため全てのアプリの通知を切ってから繋いだけど切らなくても大丈夫だったのか…?この辺勉強不足でちょっと分かりません。

 

~感想~

飲み食いしながら友達と騒げるので下手すれば現地よりも楽しいかもしれない笑。周りに気を使う必要がないので過激思想のヲタクでも思いの儘に叫ぶことができたのが良かったですね。

通信環境にも左右されると思いますが、画質は悪くなかったです。メインで抜かれてる子なら十分ビジュアルを堪能できたし、何より大画面で見るJr.達に興奮して画質を気にしている暇はなかったです。

配信ついでにISLANDTVで各々の担当の動画見せ合ったのが案外楽しかったです。自担以外の動画って手が回らなくてなかなか見れないので…。

料金は部屋代(配信+前後1時間の計4時間)だけで1人4000円弱。配信見ながら大声で騒げてこのお値段ならリーズナブルでは?と思ったのでまたチャンスがあれば利用したいと思いました。まぁ、現地のチケットがあれば一番良いんですけどね。