愛情注ぐ理由はいらない

辛い日々の先にほら 待ちに待った夢と会った

fire tv stickで大画面でジャニーズを見よう

fire TV stickが届いてから1ヶ月程経ち、何とか使い方が分かってきたので記事にまとめました!本当はもっと早く更新するつもりだったのにサマパラ終わっちゃった…。

 

そもそもfire TV stickとは

簡単に言うとTVとかプロジェクターとかに挿してWi-Fiに繋いだらYoutubeやNetflixetc...といった動画配信サイトが見れるようになったり、その他色々できるようになるよ~という便利な棒です。たまにこれさえ買えば月額料金を支払わなくても無料でネトフリやHulu、アマプラ等が見られると思っている方がいますがそれは間違いです。単純にTVとかプロジェクターとか、それ単体ではネットワークにアクセスする機能を持たないデバイスに対してその機能を持たせてあげるのがこの棒の役目です。最近のTVやプロジェクターは最初からYoutubeNetflixが見られるものが多いので、既にそういった機種を持っている人や近々TVを買い替える予定のある人は無理して購入する必要はないかなと思います。*1

chromecastやAppleTVとの違い

fire TV stickと似たような製品としてchromecastとAppleTVが挙げられます。詳しい違いはググれば山ほど出てくるので省略しますが、基本的にジャニーズを見る上での違いはあまりありません。また、それぞれ4K対応のお高いモデルと4K非対応の安いモデルがありますが、今のところジャニーズが4Kに対応するのは遠い未来っぽいので*2安い方でも十分だと思います。私はプロジェクターとの互換性が高く、*3Amazonセールで安く買えたという理由でfire TV stick第2世代にしました。もし家にスマートスピーカーがあるならスマートスピーカーと連動しているものを選ぶのも良いと思います。

Digital AV アダプタとの違い

Digital AV アダプタはiPhoneApple製品とTVやプロジェクターをHDMIで繋ぐケーブルです。これでYouTubeをテレビ等に映すこともできますし、例えばスマホゲームやカメラロールに保存した動画といった動画配信サイト以外のコンテンツをテレビに映すことも可能です。私はfire TV stickとDigital AV アダプタを併用していますが、どちらかを選ぶなら圧倒的にfire TV stickがオススメです。

理由は、

・fire TV stickの方が安い

・fire TV stickでiPhoneミラーリングが可能なので、Digital AV アダプタで見れてfire TVで見れないものは実質ない

著作権的な制約でDigital AV アダプタが使用できない動画サイトがある

の3点になります。

私は著作権対策としてfire TV stickを導入しましたが、結局ミラーリング機能も利用しているのでDigital AV アダプタの利用機会はぐんと減りました。ただし、見逃しなしの生配信を見るときやFC動画を見るときはDigital AV アダプタを利用した方が良いと考えています。ミラーリング機能と実質同じでは?と思っていたのですがなぜかミラーリングでFC動画が見れませんでした。更にfire TV にインストールされているブラウザだとFCログイン画面の挙動がおかしくてちょっと怖いので今はDigital AV アダプタで繋いでいます。また、fire TVはブラウザをリロードする際リモコンでカーソルをリロードアイコン上まで持っていってからボタンを押す仕組みになっており 、スマホに比べて何倍もリロードに時間と手間がかかります。見逃しなしの生配信で映像が止まったらいち早くリロードしたいですよね?スマホならリロードアイコンを押すだけなので、アイコンを押すまでにかかる時間は圧倒的にスマホの方が早いです。また、配信中にWi-Fiにトラブルがあった場合fire TVだと何も見られなくなってしまいますが、*4Digital AV アダプタならiPhoneを4G回線に切り替えれば継続して視聴できます。なるべく安全かつ確実に生配信を視聴したいならDigital AV アダプタに軍配が上がります。とは言えFC動画も生配信もfire TV stickで見れない訳ではないのでわざわざDigital AV アダプタと両方揃える必要はないと思います。基本的にはfire TV stickさえあれば大体のことはできます!

 

ジャニオタ的な使い方

では実際fire TVで何ができるの?というお話です。

fireTVで視聴可能かつジャニーズを見るために実際利用しているアプリは以下になります。

Youtube

TVer

GYAO!

NETFLIX

Paravi

・TELASA

また、アプリは存在しませんがfire TVのブラウザアプリやiPhoneミラーリングを利用して視聴しているコンテンツは以下の通りです。

・FC動画

・生配信(ジャニーズネットオンライン)

・ISLANDTV

私はインストールしていませんがFODやdTV等、ジャニーズが出ているネットコンテンツは一通り閲覧可能かと思います。今のところ、「これfire TV対応してないの?」と思ったものは特にないです。余談ですが、私はアレクサにTELASAの存在を数日間隠されていました…TELASAをインストールしてと言っても何も反応しないからサービス開始したばかりだしまだ対応してないのかな~って呑気に考えてたらアレクサが隠してるだけだった…。

 

目的の動画を楽に検索したい

さて、fire TV stickを既にお持ちの方は一度は「検索が面倒くさい…!」と感じたことがあると思います。fire TV stickのリモコンで検索画面にいちいち文字を打つのはとても面倒です。アプリによって音声入力に対応しているアプリ、入力補助キーボードが使えるアプリなど少しでも検索が楽になる手段がないかいろいろと試してみました。

Youtube→音声入力

Youtubeは音声入力が一番楽だと思います。Youtubeの検索画面でリモコン上部のマイクのボタンを押しながら話しかけるか、Youtubeを開いていない状態でもリモコンに「Youtubeで○○(グループ名や番組名)を検索」と話しかければ動画を検索できます。

・TELASA、GYAO!TVer→fire TV アプリ

スマホタブレットをfire TVのリモコンとして使えるアプリがあるのでこれをインストールしてスマホから文字を打つことで少しでも入力を楽にします。

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

  • AMZN Mobile LLC
  • ユーティリティ
  • 無料

アプリ起動後の画面の右上にあるキーボードのボタンを押すとキーボードで文字入力ができるようになります。

f:id:trprmint0104:20200816025128j:image

この時、下の画像のように画面中央に注意文が出ているアプリではこのキーボード入力は使えないのですが、注意文が出ていないアプリ(上にあげた3つ)では普段スマホを使う時と同じように入力できます。もちろんマイクのボタンを押せば音声入力も可能です。ただし、TELASAで「びしょうねん」と音声入力して真夏の少年や裸の少年を検索することは可能ですが、GYAO!で「なにわだんし」を音声入力すると「難波男子」と誤変換されるため検索結果に出てきません。Aぇ!も同様に正しいグループ名に変換してくれないので検索できません。GYAO!の「なにわからAぇ風吹かせます」を見たい場合は音声入力ではなくキーボードで打つのがおすすめです。

f:id:trprmint0104:20200816025203p:image

 

NETFLIXParavi→成す術無し

この辺は音声入力もfire TV アプリも使えないので*5頑張ってキーワード検索するしかないです。予めお気に入り登録なりウォッチリストなりに登録しておけばかなり楽になるかと思います…アレクサがもう少し優秀だと助かるんですけどねー。

 

fire TV stickでFC動画や配信を見るには

fire TVの醍醐味の1つとしてFC動画やISLANDTV、生配信などが視聴できます。これにはfire TVのブラウザを利用する方法とミラーリングアプリを利用する方法の2種類があります。

まず、ブラウザを経由して視聴する方法から紹介します。

fire TVにブラウザアプリをインストールします。ブラウザならなんでも良いのですが、ここでは1番利用されている(っぽい)silk browserのリンクを貼っておきます。

Silk Browser

Silk Browser

  • 発売日: 2020/08/11
  • メディア: アプリ
 

 

アプリを起動したら最初に上部の検索欄に文字を入力します。

f:id:trprmint0104:20200823211914j:image

 画像にうっすら映っている丸いアイコンがカーソルで、リモコンでこれを動かして操作します。ここでも音声入力やfire TVアプリのキーボード入力はあまり使えないので*6頑張って入力してください。よくアクセスするサイトはブックマークしておくのがおすすめです。

ここからはスマホのブラウザと同じように検索結果が出てきますので、目的のサイトを選択してください。ここではジャニーズネットオンラインにログインする手順を紹介しますが、FCやISLANDTVも流れは同じです。

 

f:id:trprmint0104:20200823212035j:image

まずはログインのボタンを選択します。ログイン画面が現れるので、メールアドレスを入力します。メールアドレスの入力が終わると自動でパスワード入力画面に遷移するのでパスワードを入力してください。ちなみにここでfire TV アプリのキーボード入力を使うとなぜかパスワード入力後に謎の入力画面が出てきて何を押しても反応しないバグがあるので私は毎回リモコンでちまちま打ってます。FCログイン画面も同様のバグがありました。パスワードまで入力が終わると下の画像のようにメールアドレスとパスワードが埋まった状態で表示されるので、ログインボタンを押します。

f:id:trprmint0104:20200823212420j:image

ログインが完了すると「パスワードを保存しますか?」というポップアップが出てきます。

f:id:trprmint0104:20200823212123j:image

リモコンで言う◎の縁の部分やアプリのリモコンの矢印キーで保存する・しないが選べるのですが、選んだ選択肢がうっすらと色づくだけで自分が何を選んでいるのか分かりにくいので注意してください。後はスマホやPCと同じように見たい映像を選んで再生します。ちなみにジャニーズネットオンラインはシアターモードではなく、動画下部に出てくる全画面モードのバーを選択しないと全画面表示になりません。

 

 

次に、ミラーリングで再生する方法です。

fire TVとiPhoneミラーリングするのにはミラーリング用のアプリが必要です。色々なアプリがありますがここでは無料で*7使える「AirScreen」というアプリを使用します。

AirScreen - AirPlay & Google Cast & Miracast & DLNA

AirScreen - AirPlay & Google Cast & Miracast & DLNA

  • 発売日: 2020/08/09
  • メディア: アプリ
 

 アプリをfire TVにダウンロードしたら起動します。開始と書かれているアイコンを押すとミラーリングが開始されます。

f:id:trprmint0104:20200823212526j:image

f:id:trprmint0104:20200823212542j:image

左上にWi-FiSSIDが表示されているので、接続したい端末と同一ネットワークであることを確認してください。今回はiPhoneと接続します。iPhoneを下から上にスワイプしてコントロールセンターを開き、画面ミラーリングをタップすると、AS-AFTT[Air Play]というデバイスが見つかります。これをタップするとミラーリングが開始されます。

f:id:trprmint0104:20200823212601p:image

やはり無料アプリということもあり動作は若干不安定でたまに遅延等があるのでどうしてもミラーリングじゃないと映せないもの以外はブラウザの方が安定していて良いかなと思います。

 

以上fire TVの使い方紹介でしたが、私自身まだ全然慣れていないのでより便利な使い方があったら教えてください!特にGYAO!と和解する方法を探しています…切実に…。

*1:私のプロジェクターも本来ならAndroidTV端末搭載でfire TV stickは不要だったはずが、AndroidTV端末搭載モデルが売り切れで結局追加購入する羽目に…

*2:少クラは対応しそうだけど、fire TVで少クラを見ないのでここでは省略

*3:プロジェクターにメディアストリーミング端末専用収納スペースがあって、そこに綺麗に収まるのがfire TV stick第2世代だった

*4:Wi-Fiが複数回線あれば接続先を切り替えれば継続視聴できますが、自宅に複数回線引いている人は少ないと思ったのと、やったことないので何とも言えませんがたぶん回線切り替えもそれなりに時間がかかる

*5:厳密にはネトフリはアプリで入力できるのですが、動作がおかしいです

*6:ネトフリと同様に打てないことはないのですが動作がおかしい

*7:一応課金で広告が消せるらしいですがそもそもこのアプリを使っていて広告が表示されたことがない