愛情注ぐ理由はいらない

辛い日々の先にほら 待ちに待った夢と会った

ようやくテレビとレコーダーを買ったよ!という報告

レコーダーが壊れたの何年前だ!?と思ったら約1年前の話なんですね。あれ以降私はレコーダー代を貯金してはコンサートで散財し…という生活を送っていたのですがこのままでは何年経っても目標を達成できない、ということでこの春にめちゃくちゃ労働してなんとか資金が貯まったのでようやく買いました、テレビとレコーダー。前回データが飛んで以降は頻繁に編集、ダビングしたりしていて別に新しいものを買う必要はないんじゃないか、と思っていたのですがやはり年末年始や夏の特番シーズンを乗り切るのが大変なこと、長時間番組を編集しようとするとフリーズすることなどPC付属のレコーダーでは不安を覚える部分もあったので、思い切って買ってきました。4月に入って決算セール終わったしもう高くなっちゃったかな…と思ったらまだヤ〇ダが決算セールやってて滑り込みでかなり安く買えました!

で、買ったのがこちらの商品です。

 

 

 

 

これと周辺機器(ケーブル)を買って合計でギリ10万円切るぐらいでした。安すぎる。なんか行った時期とか時間帯が良かったみたいで買ってくれるだけで有難いみたいなことを言われましたので家電を買う際は平日夕方以降がおすすめです。

今回の買い物にあたって私が重視した点はこちら。

レコーダー

・3番組同時録画可能

・容量は2TB

スマホとの連携機能

・編集しやすい

・早見再生の速度

 

レコーダーに対する知識があるわけでもないのでとりあえずジャニオタとして最低限必要そうなものだけ考えておきました。早見再生の速度というのは、今使っているレコーダーが1.2倍と1.5倍の2種類の速さで早見再生ができて普段はドラマは1.2倍バラエティは1.5倍で視聴しているのでそれに近いものがいいな…と考えていました。購入したレコーダーは残念ながら1種類のみでしたが中間の1.3倍の速さだったので特に気になることはないです。容量は1TBと2TBでかなり悩みました。今の自分の録画数から考えると2TBも必要ないのではないかという思いはあったのですが、この先いつ自分がスポーツ選手にハマってオリンピックをDRで全録りしだすか分からない…と思い直し、2TBの方にしました。テレビは正直なんでも良かったので、店員さんにも「テレビはなんでもいいのでレコーダーだけちょっと良いやつが欲しいです!」とお伝えしました。予算の都合でもともとパナはあまり考えていなくて、SONY東芝で検討していたのですが、最終的にはスマホの連携機能と画質の綺麗さでSONYを選びました。東芝のテレビも画質が悪いというわけではないのですが、SONYの方が色が鮮明に映り、ライブ映像を見るならこちらの方が適していそうだな、と思ったのが決め手です。 

 

・現在の自分の録画環境

録画環境が一新したので、改めて自分の録画環境について書き直します。

メイン機:SONY BDZ-ZT2000(2TB)

サブ機:東芝 DBR-Z150(500GB)

サブ機その2:DigitalTVbox(PC内蔵、容量よくわかんないけどHSで127時間録れる)

サブ機その3:Panasonic TZ-HDW610F(500GB)

うちはイッツコムなのでサブ3のレコーダーでしかBSCSを録れないため少クラとまいジャニだけはサブ機に任せる形になりますがそれ以外は新しく導入したメイン機で賄えそうです。今までは編集のしやすさからサブ2のDigitalTVboxをメインに使っていたので、久々のレコーダーでの編集に慣れるまで時間がかかりそうですが頑張ります…。

 

 

録画番組

ZIP!

めざましテレビ

・PON

・ヒルナンデス!

キスマイBUSAIKU!?

月曜から夜ふかし

よしもと新喜劇

・リトルトーキョーライフ

・いただきハイジャンプ

VS嵐

・櫻井有吉アブナイ夜会

・ザ少年倶楽部/少年倶楽部プレミアム

ミュージックステーション

・NEWSな2人

関ジャニ∞クロニクル

炎の体育会TV

嵐にしやがれ

・ABChanZoo

・真夜中のプリンス

・シューイチ

・スクール革命

・まいど!ジャ〜ニ〜

・ニノさん

KinKi Kidsのブンブブーン

相葉マナブ

・関ジャム 完全燃焼SHOW

これに加え今季はドラマを4本(『マッサージ探偵ジョー』『ボク、運命の人です。』『母になる』『貴族探偵』)とアニメを4本(進撃2期、スタミュ2期、シンデレラガールズ劇場、夏目6期))録画しています。ジャニーズに紛れてよしもと新喜劇を録画してあるのは関西人の性です。あまり知られていないのですがTOKYOMXで火曜の深夜からやっているので興味のある方、関西から越してきてホームシックになっている方などは是非ご覧ください!!(突然のダイマ)

そして以下の単語でキーワード登録しています。

櫻井翔

相葉雅紀

二宮和也

大野智

松本潤

KAT-TUN

上田竜也

・中丸雄一

亀梨和也

赤西仁

手越祐也

加藤シゲアキ

横尾渉

戸塚祥太

・Hey!Say!JUMP

・薮宏太

Sexy Zone

菊池風磨

松島聡

鮎川太陽

山下翔央

・ジャニーズJr.

・関西ジャニーズJr.

アイドルマスター

 

多い!めっちゃ多い!!正直山下翔央ってキーワード登録する意味ある?って思うんですけどもしかしたら里見八犬伝百識王が再放送されるかもしれないし…という淡い希望を抱いて登録しました。まぁ東芝のサブ機に至っては2017年の今現在もYa-Ya-yahキーワード登録されているし細かいことはいいんだよ(雑)ちなみに画質は基本的にはHSでキーワードのアイドルマスター上田竜也はHX、MステはDRで録画をしています。ちなみにキーワード登録している単語は完全一致でなくても拾ってしまうらしく、気が付いたらNHK高校講座生物が毎週録画されている*1ので余計な録画を増やしたくない方は最低限に絞った方が良いかもしれません。

これだけ大量に録画していますがWSはあまり見ないし(Twitterで騒ぎになっていたら家に帰って確認する程度)バラエティも見ずに消すものもいくつかあります。あと基本的に全部早見再生でサクサク消化していくのであまり貯めこんでいない方だとは思います。ドラマやアニメは溜めこんで一気に見るタイプなのでそこだけ直していきたいです…。

 

・実際にレコーダーを使ってみて

録画環境が整ってから数週間ほど運用してみたのでその感想も書いていきたいと思います。今まではジャニーズはPCのレコーダー、アニメは東芝のレコーダーで録画をしていたのですがそれを一本化してかつWS等も撮り始めたことで圧倒的に録画の量が増えました。1週間で約0.1TBを消費しているようなので2TBのレコーダーと言えど気を抜かずにこまめに編集していく必要がありそうです。テレビの決め手となった画質についてですが、普通にテレビ番組を見ていて感動するほど画質が綺麗、という感じはしませんでした。ただしコンサートDVDやPVでは確かに今までの再生環境*2よりはかなり綺麗に感じました。画質の良いテレビがあると画質の良い映像が見たくなる!ということで今、私のアマゾンのカートにはサマパラ2016のブルーレイが入っています。近いうちに買おうと思います。*3

録画編集に関しては思っていたほど面倒ではなく、割とサクサク編集できます。買ってから気づいたのですがどうやらSONYのレコーダーはフレーム単位での編集はできないいらしく最小単位は0.1秒のようですが、ざっくり編集する分には特に問題なさそうです。このレコーダーは最初からCM部分でチャプターが区切られてるのでCMカットだけならすぐです。

そして今回1番楽しみにしていたスマホでの操作ですがこれが凄い!スマホとレコーダーが連携できるようになってしばらく経つのでみなさんはもうご存知かもしれませんが、せいぜいW録の機能しかなかったレコーダーから最新レコーダーに乗り換えたので最初は衝撃でした。

レコーダーとスマホを連動させるためにはまず、SONYのレコーダー専用のアプリをDLします。

 

 

リモコン&テレビ番組表: Video & TV SideView by ソニー

リモコン&テレビ番組表: Video & TV SideView by ソニー

  • Sony Network Communications Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

このアプリを入れたスマホとレコーダーを同じWi-Fiに繋ぐことでスマホとレコーダーが連動するようになり、スマホから番組の録画、放送中の番組の視聴、録画番組の視聴、削除、スマホへの転送、そしてスマホのリモコン化ができるようになります。*4このアプリは一部有料で、600円課金すると上記の機能がすべて使えるのですが無料の状態でも番組の録画はできるようです。*5これにより、外出先から録画番組の削除を行えるのでWS削除し忘れて一週間分溜まってるけど何日の放送が必要で何日の放送がいらないのか分からない!みたいな事態が防げるようになりました。また、これらの操作は一部を除きレコーダーが稼働中でも行えるので、〇分後に始まる番組録画し忘れてたけど再生中のライブDVDは止めたくない!だとか、今すぐ録画を消さなきゃ容量足りないけど今このDVDを止めると死ぬ!(笑)だとかそういう状況でもDVDを再生しながらスマホで録画予約したり削除したりできるので非常に便利です。これだけでもかなり優秀なのですが一番有難いのは転送機能です。予め録画した番組を転送用データに変換し、同じWi-Fi下で転送しておくことで出先からデータ容量を消費することなくスマホで録画番組を視聴できるようになり、通勤通学の暇つぶしに非常に役に立っています。某私鉄で必死で笑いをこらえながら関ジャニ∞クロニクルを見ている怪しいキモオタがいたらそれは私です。

  

ひとまず自室にテレビとレコーダーを置くことができたので今までより快適なジャニオタライフが送れるようになりました。快適すぎて正直部屋から出たくないです(笑)次の課題として、今の環境だと少クラのダビングがめっちゃ面倒なので、イッツコムの契約を見直すかBSアンテナを取り付けるかしたいのですが家主(父)に話を通すのがかなり難航しそう…。また1年後にBSがダビングできるようになったという記事を書きたいです。

 

 

*1:どうやら出演されている先生が大野智〇というお名前でそれに引っかかっているらしい

*2:東芝のテレビと富士通のPC

*3:追記:これを書いた2週間後、セクゾコンの余韻から抜け出せずにサマパラをポチりました。最近は毎朝見ています

*4:ただし録画番組の転送とリモコンとしての操作はレコーダーとスマホが同じWi-Fiに繋がっていないと駄目です

*5:ダウンロードして即課金したのでこの辺が少しあやふやです、申し訳ありません