愛情注ぐ理由はいらない

辛い日々の先にほら 待ちに待った夢と会った

KAT-TUN10周年に寄せて


私は長い間アイドルを応援しているけれど、デビューから今までずっと応援してきた存在は一握りしかいない。ジャニーズに限定してしまえば皆無だ。デビュー前から応援していた人達はみんな事務所を辞めてしまった。だから、デビューからの10年という日々がどれだけ長く、どれだけ重いものなのか、とても想像がつかない。10年といえば自分の人生の約半分だ。しがない一般人の私の人生ですら10年の間に色々あったのだから、アイドルとして駆け抜けて彼らの10年はとても濃いのだろう。それを見守りたかった。もし10年前、彼らに出会えていれば、彼らの魅力に気付けていれば、この10年の重みを感じることができたのだろうか。10周年の今、私の感情を占めているのは「おめでとう」と「悔しい」だ。素直に「おめでとう」と思ってはいるけれど、私の発する「おめでとう」なんて所詮何も知らない人間の言葉でしかなくて、10年見守ってきた人達の「おめでとう」とはかけ離れたものだ。それが悔しい。もっともっと早くから彼らのことを知りたかった。視界には入っていたのに気にも留めなかった自分が悔しい。10年間彼らと一緒に歩んできた古株の人達が羨ましい。彼らと共有している思い出がたくさんあるのが羨ましい。そんな思い出が何一つない自分が悔しい。だから、私はここからの10年をしっかり見守っていきたい。そして10年後、彼らの次の10年の重みを感じることができる日が来れば嬉しく思う。

せっかく彼らが10年の歩みをアルバムにまとめてくれたのだから彼らの10年を少しでも知れることに感謝して鑑賞しようと思う。アルバムで触れることができるのは一部をかいつまんだ早回しの10年だけど、それでも彼らの歩んだ道を知れる私は幸せだと思う。

なんだかお祝いらしくない記事になってしまったが、とにかくKAT-TUN10周年おめでとう。これからの10年は、私も一緒に歩ませてください。