愛情注ぐ理由はいらない

辛い日々の先にほら 待ちに待った夢と会った

西武ドームの思い出

キスマイが西武ドーム公演決定、しかも公演日が真夏と聞いたので2015年7月18日19日にアイドルマスター10thライブで西武ドームに行った時の愚痴思い出を書いていきます。時期は近いですがライブの雰囲気や客層は大きく違ってくるので、適宜参考にしてくださると幸いです。

 

①交通アクセス

西武ドームの最寄り駅はJRの西武球場前駅になります。駅を出るとすぐにドームです。

西部山口線西武狭山線が乗り入れていて池袋から乗り換え1回で行けるのでそこまで不便な路線ではないです。遠征民でホテル取るなら池袋か西所沢がおススメです。

アイマスの時は臨時特急が出て、アイドルによる特別車内放送がありました。今回のキスマイであるかは分かりませんが、池袋発の臨時特急が出るという告知が出たら構えておいた方がいいかも…?

西武ドームに行くのには特に苦労はないのですが、問題は帰る時です。当然規制退場になるのですが、それでも駅からも電車からも人が溢れています。そして何故かなかなか電車が発車しません。すし詰め状態のまま10分は停車していたように記憶しています。真夏のライブ終わりに汗だくのオタクだらけの満員電車…本当に鼻が曲がるかと思いました。とはいえキスマイはアイマスとは違いファン層も女性メイン、かつ鑑賞スタイルも180度違うので、匂いは各々がしっかり対策をしてくれば大丈夫かと思います。とにかく電車の混雑率が酷く、肌と肌が触れ合うのを避けられない状態だったので帰りの電車では長袖を着た方がいいかもしれません。私が経験した時のまとめがあるので参考に貼っておきます。

matome.naver.jp

 

西武球場前駅を避けて隣の駅を使うことも一応できます。隣の駅は多摩モノレール上北台駅になります。ここから臨時のバスが出る場合もありますが、西武ドームから上北台駅まで徒歩で行くと40分程かかる上に途中歩道がなかったりするのでオススメしません。車で来てる友人がいて、上北台まで送ってもらう…等のシチュエーションで使うのはアリだと思います。togetter.com

 

車での来場も一応可能です。西武ドームの駐車場はB,C,Dの3つあります。C駐車場は物販会場になる場合が多いようなので実質2つでしょう。しかし駐車場も数は多くないうえに道が混雑するので時間に余裕のある場合以外は車で来ない方が良いかと思います。(会場側も車での来場は非推奨です)一応臨時駐車場ができたり、たまに近隣住民の方が有料で土地を貸してくださることもあるそうですがあまり期待はできないです。

 

②入場システム

 西武ドームでは特殊な入場システムが導入される場合があります。入場口が一つしかなく、本人確認のあるライブ等では入場に時間がかかりすぎるため別の場所で本人確認を行いリストバンドと引き換え、引き換えできた人から入場するシステムです。この場合は開演10分前に到着しようものなら確実に入場には間に合いません。なるべく早めに到着しておくべきだと思います。(このシステムが導入されなくても入場口が少ないので入場には時間がかかります)

matomame.jp

 

③座席

 座席自体は他のドームと特に変わりないと思います。が、それは椅子があった時の話です。

西武ドームは外野席と呼ばれる椅子がないただの芝生のゾーンが存在します。普通ライブでは使われない席ですが、稀に販売されることもあります。その場合は芝生がテープで長方形に区切られていて画像*1のようにあなたの陣地はここですよーと示されています。f:id:trprmint0104:20180301152236j:image

この座席(座席?)は着席指定で立つことができません。また折りたたみ椅子なども持ち込みできないです。要は芝生で体育座りして見なければいけません。更にその後ろに外野席ベンチシートと呼ばれる座席が存在します。下の画像のベンチの部分のことです。芝生が解放されない場合はここも使わないはずですが、芝生席を作る場合はここも売られることがあります。記憶が曖昧ですがJr.のお台場のように番号が割り振られて売られたはずです。ちなみにベンチ前のグレーのゾーンがスタトロの通り道のはずなので、スタトロがあれば一応美味しい席ではあります。

f:id:trprmint0104:20180301152707j:image

 

④その他会場の特徴

西武ドームは屋根がありますが壁がありません。何を言ってるか分からないでしょうが本当に壁がないです。そのためサウナ状態で熱がこもりやすく、熱中症になりやすいです。夏のデイゲームで野球選手が熱中症になったこともあります。私は土日の2日間参戦して、土曜日は曇りの涼しい日で問題なかったのですが、日曜日が猛暑日で、とにかく暑くてフラフラでした。*2また、壁がないのでスタンド後列は雨が入ってきます。2015年はこの時期に台風が接近していてライブの雲行きが怪しかった記憶があるので、雨対策もしておいた方が良いかと思います。

西武ドームは半野外のため、様々な生き物が出入りできます。特に真夏のライブの敵は虫です。ペンライトの光、照明などに集まってきます。虫よけスプレーなどあるといいかもしれません。

 そして西武ドームの会場周りはマジで何もありません。ファミマが一軒あるだけです。当日屋台が出ることもありますが絶対ではないので確実に必要なものは予め用意しておいた方がいいです。

 

熱中症対策

夏の西武ドームでとにかく一番大事なことです。私は1日で500mlの水を4本弱消費しました。*3アイマスの時は物販ですごい値段で水を売っていたのですが(500mlでストラップ付1000円ストラップ無250円)すぐに完売しました。そのぐらい水の需要がやばいです。現地で主催のサイゲームスがうちわやボディーシートを配ってくれたり、私も現地で会った人に水や冷却スプレーを分けてもらったりしました。ドームはとにかく蒸し暑くていわゆるコミケ雲(オタクの汗が蒸発してできる雲)が観測されたほどなので、しっかりと体調管理、暑さ対策をしていかないとマジで死にます。

 

 

まさかこのブログで西武ドームについて書く日が来るとは思いませんでした。もう2度と行きたくないレベルの会場ですが私自身またシンデレラガールズのライブで行かなければいけないので、お互いとにかく頑張りましょう…。

 

この記事が参考になったという方はベストジーニスト賞上田竜也さんに投票してくださると幸いです。

http://best-jeans.com/

*1:画像は乃木坂46の時のものです

*2:調べたところ土曜日30度日曜日35度だったようです

*3:公演時間が4時間前後あったのでそのせいもありますが