愛情注ぐ理由はいらない

辛い日々の先にほら 待ちに待った夢と会った

舞台の特別席特典がサンドイッチだった。

久しぶりの記事がジャニーズと全く関係なくて申し訳ないのだがちょっと聞いてほしい。

 

舞台の特別席(最前列席&プレゼント付)のチケットを買ったらなんとそのプレゼントがサンドイッチだった。

  

いや私は舞台通じゃないし時々2.5の舞台を見に行く程度の茶の間なので、一般的な舞台の特別席におけるプレゼントがどういったものなのかは分からない。2.5ならだいたいブロマイドとかプリクラ風のシールとかパンフレットが一般的なのか?サンドイッチが特典と知った時衝撃的すぎて思わず「舞台 プレミアム 特典」で検索かけたけどそんな感じのラインナップだった。そういえばあ⚫︎ステの特典は金平糖だっけ。金平糖の方が日持ちする分まだ良さそうだがどっちがお腹に溜まるかと言われればサンドイッチだね(?)*12.5じゃない舞台はそもそも特典があるものをあまり聞かないので分からないが、少なくともサンドイッチではないことを願う。もしこれが舞台通にとっては当たり前だというのなら私は一生舞台通にはなれない。滝沢歌舞伎の桟敷席+お弁当セットのようなものなのかな…とも思ったが残念ながら今回の会場は新橋演舞場のような立派な劇場ではなくGoogle先生ですら座席表を見つけられないレベルの下北沢の小劇場だし、私が座るのは桟敷席ではなくただのパイプ椅子が並べられただけの最前列だ。*2そもそもお弁当を食べるような幕間もない。あれか、推しに貢ぎすぎて明日のご飯に困っているであろう若手俳優オタクへの製作からの配慮か。お気遣いは有難いが私は超が付くほどの茶の間なので明日のご飯も買えないほど貢いだりしないし、そもそも実家暮らしなので家に帰れば世界一美味しいお母さんのご飯が出てくる。心配ご無用だ。舞台のHPにご丁寧にアレルギー成分の含まれる食材を書いてあったのはまだ救いだが、そこじゃないと言いたい。何故舞台の特典にサンドイッチを付けようと思ったんだ。この辺から私の頭も少しおかしくなってきて、生ものは怖いからせめてホットサンドにしてほしかった、などと思い始めてきたが今冷静に考えるとやはりそういう問題ではない。この時点では私は把握していなかったのだがこの舞台はやたらサンドイッチを推しているらしく、Twitterに出演者がサンドイッチを試食してる動画を載せたり*3ニコ生で出演者がサンドイッチを作ったり、Twitterを見たところ招待の演者さんにまでサンドイッチを配っていたようだ。ストーリー自体もやたらとサンドイッチが強調されていたしカテコでもサンドイッチの宣伝が2回ほど挟まれた。何故そこまでサンドイッチ推しなのか、スポンサーがパン会社か何かなのか、など色々考えたが謎は深まるばかりだ。

 などなど散々書いたが、ぶっちゃけ舞台の特典なんて受け取らなければいい話だ。私もそのつもりでいたのだがもうここまで来たら乗ったれ!という半ばヤケな思いと、サンドイッチゴリ押し舞台なだけあって見終わる頃にはなんとなくサンドイッチが食べたい気分になっていたので、ちゃっかり引き換えてもらった。引き換えの際に受付のお姉さんが手にしていた表をちらっと見たところ、どうやら特別席を買った人のほとんどが引き換えをしているようだった。全通してる人とかどうしてるんだろう。この舞台を特別席で複数回観劇した人がいれば是非教えてほしい。サンドイッチを受け取る際に「本日中にお召し上がりください」と言われたがその時点で今日は残り3時間だった。3時間以内にサンドイッチを食べろというのか。しかし受付のお姉さんにそんなこと言われてもどうにもならない。この時点で受け取ったことを後悔したが、一度受け取ってしまった以上突き返す訳にもいかない。なにより私もいい年なので「本日中にお召し上がりください」がぶっちゃけ明後日ぐらいまで持つことぐらい知っている。*4が、それと同時に消費期限が今日のものをその日の21時に渡すことが非常識であることも知っている。夜公演があるのは最初から分かりきっていただろうに尚更なぜサンドイッチを特典につけたのか疑問に思う。

とにかく受け取ってしまったので、あとは食べるしかあるまい。というわけでこうしてこのブログを書いているPCの真横にサンドイッチがおかれている。せっかくなので写真を撮ってみた。横に置いてある半券と比べるとそのボリューミーさが伝わってくると思う。多少ぐちゃっとしてしまっているのが申し訳ないが、これでも退勤ラッシュで潰されないよう最大限に配慮して持って帰ったので許してほしい。

f:id:trprmint0104:20170331115246j:image

 

ここまで書いたら味の感想も書くべきかと思ったけど、私は味音痴なので食レポなど書けないし、それ以前に消費期限が切れたものを食べているので味も何もないだろう、と思ったので書かないことにした。味とは関係ないが量に関しては2切れ食べただけでお腹いっぱいになってしまったのでもうちょっと少なくしてほしかった。

 

こうして色々書いてきたが何が言いたいかというと、奇をてらって特別席の特典にサンドイッチなどつけようものならこうして場末のブログで言いたい放題書かれかねないし、どうしてもサンドイッチと絡めたいならサンドイッチのイラストのアクリルキーホルダーとかにした方がいいよ、ということだ。

 

次見に行く舞台は新世界ロマンスオーケストラですが、サンドイッチが関係なさそうなのでとても楽しみです。

*1:そもそも舞台の特典を腹に溜まるかどうかで考えたくない

*2:申し訳程度にうっすい座布団が敷かれてあったがめちゃくちゃ尻が痛かった

*3:サンドイッチを食べている推しは可愛かった

*4:そもそも私はめちゃめちゃ胃が強いので消費期限が切れることなど大した問題ではない