愛情注ぐ理由はいらない

辛い日々の先にほら 待ちに待った夢と会った

2016年総決算

自戒と来年の予算立ての意味を込めて、今年オタク活動に使ったお金をまとめてみました。

【ジャンル別】

ジャニーズ:286,903円

アイドルマスター:223,950円

若手俳優:60,178円

 基本的に支払ったのが年内であれば計算に含めています。例えばクレカで支払って決済が来年になるものは含めてません。逆に予約商品等で内金払い済みのものや来年以降の現場のチケット代で支払い済みのものは計算に含めています。上記3ジャンル以外にもお金は使いましたが細々しているので割愛で。

 アイマス、若手俳優が案外少ないな〜という印象ですが、よくよく考えればアイマスは今年は現場が少なかった*1、若手俳優は8月頃に推し変をしてから宙ぶらりん状態なのでまぁこんなもんでしょう。ジャニーズは月2万強なので、ゆるオタとしてこれぐらいのペースで続けていきたいと考えています。

 

【用途別】

FC会費:20,936円

嵐とKAT-TUNの年会費(4000円×2)+新しくJUMPの名義を作った(5000円)のと振込手数料(80円×2)、D-BOYSのモバイルファンクラブとジャニーズWebの利用料(324円×12ヶ月×2)もここに含めています。嵐のFCはライブ会場で更新したため手数料がかかっていません。D-BOYSは解約した気でいたのでまだ入ってたことに驚きです。推し変もしたことですし解約してきます。

 チケット:150,600円(送料、手数料除く)

今年はLV含め28現場でそのうち半分近くがLVだったこと、定価以下だったりチケット代はいいから!と言われて友人に連れて行ってもらったりした*2現場がいくつかあったなどもあり、かなりお得に仕上がりました。現地も楽しいですが、座って楽しめるLVも結構好きなので手軽さも相まってついつい通ってしまいます。今年は10月が現場ラッシュだったのですが、仮面舞踏会に招待された(DEAR.)翌週にお城でのパーティーに参加した(シンデレラ4th)のがとても楽しかったです!

 チケット手数料 :23,439円

流石にイープラスとコンサート事務局に手数料払いすぎじゃない…?と気になったのと、最近のチケット手数料高すぎ問題の可視化に繋がると思い計上してみました。返金手数料もここに含めています。ちなみに今年手数料を納めたのはジャニーズコンサート事務局、イープラス、ローチケ、CNプレイガイドの4社になります。
括弧内の公演数が今年の現場総数とズレますが、足りない分はチケット代の欄でも表記したように定価以下だったものや、譲っていただいた際にチケット代をおまけしていただいたものになります。

コンサート事務局:7,880円(申し込み12公演、当選7公演)

イープラス:9,882円(12公演)

ローチケ:2,257円(3公演)

CNプレイガイド:540円(1公演)

 

こうして見るとイープラスが1公演平均800円越えで1番高いことがわかります。CNプレイガイドはINKTでしか利用していないので他の公演だといくらぐらいなのかは分かりませんが少なくともINKTは良心的です。

CD・DVD :69,165円 

今年は担当G以外のCDも買ったりしたのでこれぐらいで妥当なのかな。前々から欲しかったSUMMARY2004のDVDをようやく買ったのですがとても面白かったです!アンダルシアのKAT-TUNがめちゃくちゃ格好良くて夏中リピートしてました。

雑誌/パンフレット等紙媒体:30,374円

思ったより全然少ないな…!?という印象です。ドル誌よりTV誌を多く買った1年だったので、買った数の割に金額は安く済んだのでしょうか。とはいえ櫻井さんと上田さんが表紙を飾ったTV誌は各2冊ずつ買ったりしたのでもしかしたら計算ミスがあるのかもしれないと疑ってます…。

ジャニショや舞台ブロマイド、フォトセット等写真:17,480円

計算するにあたって今年買った写真を全部掘り返したのですが、舞台系はどこまでが今年買った分なのかハッキリしなかったので絶対に計算が合わないと思います…だいたいどこも1枚160〜200円なので100枚前後買ったということになりますね。普段はそんなに買わないのですが、3月に田口くんの写真を買い占めたのが影響してると思います。

 ペンライト/サイリウム及び電池:34,824円

お、思ったより少ない…(歓喜)2015年は1つの現場で3万円分のサイリウム買ってたりしたので、かなり進歩が感じられます。しかし2016年のジャニーズ面白ペンライトシリーズが好きすぎて行かない現場のペンライトまで買ってしまったのは反省点です。

グッズ(アプリ課金含む) :83,973円

グッズ厨はもうやめた気でいたのでこんなに使ってたことにビックリです。グッズは基本的に買ったらそれっきりなのですが、10ks!のタオルがちょうど良い大きさだったので夏場はタオルケット代わりにしてました。でもそれ以外は本当に使ってない。

 交通費 :16,910円

定期のおかげでかなり安く済みました。ありがとう定期!愛してるよ定期!今年は10ks!の大阪公演しか遠征していないのと、その遠征も行きはマイルで賄った上に帰りはやたら安い夜行バスを使ったので大阪⇄東京間で3500円しかかかってないのも安く済んだ理由の1つかと思います。今更ですけど3500円*3の夜行バスってなかなか怖いですね…金欠だったとはいえ当時の私凄いな…。次からは交通手段もランクアップさせたいです。

 

用途別の方はジャンル別で挙げたジャンル以外のものも含んでますので足しても=にはならないのですが、何にどれぐらいお金を使っているのか見えてきて楽しかったです!

 ついでに来年の目標も宣言しておきます!

KAT-TUN復活に向けての貯金

→11月頃から500円玉貯金を始めたので、このまま継続していきたいです。500円玉貯金、案外楽しくてハマってます!

・テレビとレコーダーを買う

 →そもそもこのブログ自体録画が消えたショックを紛らわすために始めたのに1年経っても新しいレコーダーすら買えてないとは何事だという話ですよ笑。テレビを買うために貯金してようやく目標額貯まったところでJUMPのドームが決まってお金使っちゃったので来年こそは買います!

・現場は控える

→と言いつつ元日をドームで過ごすのですが果たして達成できるのか…??

サイリウムばっかり買わない

→宣言したのに1月下旬にアイドルマスターSideM2ndライブの公式サイリウムが届くという意志の弱さ…笑

 

最後に、今年の初めに作ったブログですがまさか1年近く続くとは思いませんでした!来年もまったり続けられたら良いなと思っております。とりあえず変形ペンラをデコった記事を書きたいのですが時間がなくてデザインすら作れてない…。

*1:大型ライブor公録orリリイベの自チケ分しか行かない派なので今年はミリオン3rdとデレ4thのみ

*2:その逆もありましたが

*3:しかも座席指定の追加料金込み