愛情注ぐ理由はいらない

辛い日々の先にほら 待ちに待った夢と会った

金欠学生オタクの応援スタンス

久々にはてなブログを巡回してたら面白そうな記事があったので便乗させていただきます。

まず自分のスペック:文系大学生、バイト代は月4〜5万ぐらいなので必死でやりくりしてる。
ジャニーズの担当:櫻井翔上田竜也
その他俳優の宮崎秋人くんとアイドルマスターの現場にも行くので常に金欠。


・CDについて
基本的に買うけどポスター系の特典がない時は予約はしない。PVよりも音源多い方が嬉しい派なので初回限定は気が向いたら買うぐらい。新星堂のポイントカード作ったらすごい勢いで溜まっていくのが楽しくなっちゃって財布の紐が緩くなりがち。最近は過去作品の収集にハマっています。ジャニーズはそれぐらいの緩いスタンスです。
CDに関してはジャニーズよりもアイマス優先かもしれない…こっちはライブの応募券が付いてくる場合があるので買わざるを得ないんです…。

・DVDについて
こっちは基本初回で買ってるかな?ジャニーズの円盤は安いので割と躊躇なく買ってますwアイマスの円盤も欲しいんですけど高いんですよね…基本1公演1万円だし…2日間開催のライブだと初日と2日目で円盤分けるし…その分パッケージも特典もめちゃくちゃ豪華なんですけどね!ジェイストームは1度日本コロムビアを見習った方がいいと本気で思ってます。舞台系のDVDは好きな公演とかリリイベ目当てなら買うかな〜っていう感じでゆるゆるですw

・FCについて
嵐とKAT-TUNに入っています、自分名義だけです。名義増やしている余裕もないし「死んでも行きたい!」みたいな感情があまりないので…。そういえば去年から宮崎秋人くんがDBOYSに加入したけどDBOYSの会員にはなってないな…。

・現場について
今年は「軽率に現場に行くこと」が目標なので現場数は当社比で多めです。基本的にアイマスのツアーと嵐のツアーは時期が把握できるのでそれを基準に1年のスケジュールを組んで、合間の期間に宮崎秋人くんの現場を入れて更にその合間で行きたい舞台とか見つけたりしています。KAT-TUNはまだファン歴浅いのもあって時期が読めないけどとりあえず現場が決まれば最優先という感じです。
ツアーは複数申し込みOKなら関東は全部申し込んでいます。大阪も土地勘と宿があるので金銭的に余裕があれば申し込んでます。流石に遠征費まで出す余裕はないので本州が限界ですね…。
アイマスは大きいライブなら基本的にライブビューイングがあるのでそれに頼りっぱなしです。地方公演とかチケット取れなかった公演とかはライビュで済ませちゃいます。ジャニーズは滅多にやらないけどライビュはライビュで楽しいんですよね…毎回通うと地元のオタク友達とかできるし!昔は映画館で画面に向かってサイリウム振るって理解されなかったんですけどキンプリの応援上映のおかげでハードルが低くなったみたいなのでもっとみんな軽いノリで参加してほしいです。
舞台は倍率次第なところもありますが、基本1公演だけで余裕があって面白い舞台なら多ステもします。前に無茶して多ステしたら*1公演中寝ちゃったのでそれ以来スケジュールと相談しつつ余裕のある時しか多ステしないようにしています。ライブは絶対寝ないので制限かけないんですけどね…。
今年から都心が定期区間になって東京ドームや主要な劇場がほぼ定期圏内になったので助かっています。

・グッズについて
お金に余裕がある時はホイホイなんでも買っちゃうタイプですw以前アイマスで1000円の水*2を買って以来全てのグッズが安く見えて困ってます。だってアイマスで水買うお金でジャニーズならポスター買ってお釣りがくるんですよ…安すぎません…?どうしてもグッズを絞らなきゃいけない場合は、自担の顔が入ってるか否かを基準に買うものと買わないものを決めています。だってライブロゴって言ってしまえばただの模様だし!*3アニメ系のグッズだとただの黄色い紐に黄瀬涼太って名付けて売ってたりとか(そしてそれをつい気を許して買っちゃったりとか)多々あったのでそれ以来「自担の顔がないグッズは自担のグッズではない」というスタンスでいっています。でもグッズ買っても開けないし使わないんですよね…「いつか担降りした時に売るため」と言って未開封で割と大事に保管してるんですけどよく考えたら今まで担降りしたことなかった…自担が事務所辞めていっただけだった…。
ここに入るのか分からないけどアイマスのゲームは滅多に課金しないです…どのゲームもサービス開始当初からプレイしていてある程度ゲーム内資産が安定しているので課金の必要が特にないですね。でもこの間のデレステのスカウトチケット付いてくるやつは買いました…SSR加蓮が可愛いからつい…。

・ペンライトについて
グッズと分けましたwそれぐらいお金かけてます。ペンライト大好き芸人なので入らないコンサートでも担当のいないグループでもデザインが気に入れば買います。あとアイマスの方のペンライト代が尋常じゃなくて、以前書きましたが公式ペンライトの本数が多い上にそれとは別にUOも使ったりするので*4、1回のライブで3万ほどペンライトに飛ばしたりします。ペンライト用の電池の消費量も激しく、LR33ボタン電池を100個単位で仕入れているのですが全然間に合わない状況です。UOは通販サイトで60円/本、電池は通販か秋葉の電気屋さんで10円/個ぐらいで買うようにしているので結構頑張って節約しています。
最近は手持ちのサイリウムホルダーが足りなくなってきたのでサイリウムホルダーかサイリウムバッグを買い足さなきゃいけない事態になってしまい悩んでいます…。

・写真について
ジャニショの写真とあと舞台のブロマイドもここに分類されるのかな。
ジャニショの写真に関してはビジュアルもそうですがオフショット感のある写真を買います。櫻井さん毎回100%のキメ顔だから格好いいけどオフショット感がなくてちょっと残念…。あと、自担じゃなくても「あ、これは後世に残したいな」と思った写真は買います。この間の加藤さんのESCORTの写真もそういうノリで買いました。ESCORTめちゃくちゃ気になるんで余裕があればWhite円盤欲しい…。
舞台のブロマイドは基本的に買ってると思います。私はくじ運がやたら悪くてランダム商品には手を出さない主義なのでランダムブロマイドは買ったことないです。ランダム系はたまに中古屋とかで見かけたのを買っています。

・雑誌について
テレビ誌は単価が安いので気に入ったらホイホイ買っちゃいます。ドル誌はもう自担がほぼ出なくなったのであんまり買ってないですね…昔大宮がW誌の伝言板でカップルみたいなやり取りしてた時とかそれだけのために毎月買ってましたw

・TV・ラジオについて
無料媒体になると軽率度増し増しですねwラジオは今は相葉くんのレコメン、二宮さんのベイスト、亀ちゃんのHANGOUT、あとKちゃんNEWSぐらいですが今年から通学時間が増えたのでそのお供としてもう少し聞く番組を増やしたいなと思っています。テレビはかなり録っていますけど中々消化できていないのが現状です。今確認したらジャニーズが週16本でアニメが週5本録っていました。もっと効率的に時間を使えるようになって録画を溜め込まないようにするのが目標です。

掛け持ち故に広く浅くな感じですがこれが基本スタンスですね。もう少しバイト増やして金銭的に余裕ができたらもっと自担にお金かけたり軽率に色々な現場に足を伸ばしたりしたいです。ジャニオタって一般人に比べて舞台とか映画に触れる機会が多いからやっぱり目が肥えているというか見聞が広いな〜と感じることが多くて、私もそういった人間になりたいので興味があれば何でも行くようにしています。たまに「お金はどうやってやりくりしてるの?」と聞かれますが私の場合友達が圧倒的に少ないから交際費がかからないのが大きいですね。「交際費だけはかけたくない」って周りにも宣言しています。それでも私と喋ってくれる友人には本当に感謝しかないです…毎回イープラス協力してもらってごめんね…。


*1:公演期間と試験が被って徹夜続きの中観劇してた

*2:ライブグッズ、詳しくはアイマ水で検索

*3:光一さんの「布だぜ!」と同じノリです

*4:最近抑えてるので1公演25本ぐらい。理想は1公演50本