愛情注ぐ理由はいらない

辛い日々の先にほら 待ちに待った夢と会った

お願いだからアイマスSSA一挙生放送を見てくれ


ジャニーズに関係ない記事ですがどうしても広めたかったので!

3月18日、19日に私が愛してやまないアイドルマスターの2014年に行われたライブ『THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014』がニコニコ生放送全編ノーカット放送されます!!2日間に渡って行われたライブですが、18日にDay1、19日にDay2が放送され、どちらもニコニコ動画の会員なら無料で見ることができます。普通に円盤買ったら2万円ほどする映像が!無料で!見れるんです!この機会に是非見てくれれば幸いです!中居さんがCMで歌っていた「お願い!シンデレラ」も披露されています!*1

なぜ私がこんなに熱心に布教するのかというとアイドルマスターのライブはスタッフさんや声優さんの努力のもと、とても完成度の高いものになっているからです。例え特効が使えなくても、トロッコがなくても、それでも人を感動させるライブをぜひ見てほしいのです。
アイマスライブの何がそんなに凄いかというと、
・全編生歌
アイドルマスターは基本的に生歌です。歌いながら激しいダンスをこなすメンバーもいて、そのレベルは「声優ライブ」の枠を完全に超えています。何人かホリプロの子もいるんでもう普通にアイドルです。
アイドルマスターはファンのサイリウム芸も有名です。出てくるメンバーや披露される曲毎に10本以上の公式サイリウム(今回上映されるSSA公演の公式サイリウムは19本出ています)を巧みに使い分け鮮やかなサイリウムの海を作り出しています。特に「Rebellion」の2番サビ「真実の赤」という歌詞のところでそれまで浅葱色だったサイリウムの海が一気に赤に変わるところは感動します。驚きなのはこれが全てファンの手動で行われていることです。自動制御機能付きペンライトなしにも関わらず一斉に色が変わるその光景は感動します。
・セットリスト
2日間に渡って行われたこのライブ、2日でセットリストがかなり違います!半分近くは入れ替わっているんじゃないかな。なので是非両日見ていただきたいです。
・とにかくボリュームが凄い
1日につき42曲(メドレー除いて)、4時間超えというとんでもないボリュームのライブです。これは大人数ライブだからこそなせる業だと思います。
・メンバーが凄い
今回はアイドルマスターアイドルマスターシンデレラガールズアイドルマスターミリオンライブ!、そして2日目スペシャルゲストとしてアイドルマスターディアリースターズと4つの作品からメンバーが集まっています。ジャニーズに例えるとYou&J合同ライブみたいなものです。アイドルマスター8周年ツアーやニコニコ超会議など、作品を越えてメンバーが集まる機会はこれまでにもありましたが、3(スペシャルゲスト含め4)作品から主要メンバーが集結した合同ライブはこれがほぼ初めてと言って過言ではないと思います。もうお祭り騒ぎです。全作品のファンが集まった大変なお祭りです。そんなライブが楽しくないわけがないじゃないですか。

ここまで熱く語ってしまいましたが、アイマスに興味があるかないかは差し引いてもアイドルのSSA公演を無料で見れる機会なんてそうそうないので、ちょっと他のアイドルのライブ覗いてみようかな〜という軽い気持ちで大丈夫です!
今週Mステないし暇をつぶしたい、アイドルの楽しさを思い出したい、何もかも忘れて騒ぎたい、繰り返す躁鬱から抜け出したい…そんな方々は是非以下のリンクを押してください!

*1:残念ながら「Star!」は当時まだ発表されていない為見れませんが…