愛情注ぐ理由はいらない

辛い日々の先にほら 待ちに待った夢と会った

リクエスト候補曲の中からレアな曲を抽出した

 

充電期間突入の発表以前に、むしろMステ見た後の幸せな気分(録画データ飛んでるけど)で書いた記事なので、自分でも読み返していて「なんだこの浮かれた文章は」と思います。が、ウジウジしてても仕方ない!投票期限も迫っているわけだし、何ヶ月後かのことよりまずはこっちの心配をしよう!と思い公開することにしました。というかウジウジしてるの私だけに見える!Twitter見てもみんな大喜利大会始めてるし、KAT-TUN担としてもっと強くならないといけないのかもしれない。

 

 

KAT-TUN10周年に伴いベストアルバム"10Ks!"の発売が決定、さらにシングルのカップリング/アルバム曲の中からファンが選んだ上位15曲が収録されることになりました。

2015年の8月からのドドドドド新規ハイフンですがせっかくリクエストできる機会ということで参加しようと思ったものの、候補曲全てを知っているわけではないので何に投票すればいいやら…かといって期間中に候補曲を全て聞く時間も確保できないし…というわけで、Wikip⚫︎dia先生の情報を頼りに、「レアな楽曲」を抽出してみることにしました。

 

なぜレアな楽曲を調べるに至ったかというと簡単な話で、今後オタ活を続ける上で入手困難な音源は少ないに越したことはないからです。ただでさえ雑誌やらグッズやらCDやらで散財が激しいジャニオタですから、過去の音源はなるべく安く手に入った方が経済的です。今回の投票でレア楽曲が収録されれば、ブ⚫︎クオフで目玉が飛び出るような金額で貴重なCD*1を買う必要はないのです!

 

もちろん今回の企画はベストアルバムに収録するのにふさわしい楽曲を選ぶものであり、本来なら好きな楽曲に投票するものです。この機会にちゃっかりレア曲を収録してもらって過去の音源をなるべく安く揃えようなどというケチな発想をする私はむしろ邪道です。というか私自身も好きな曲に投票します。しかし、知らない曲もある中で自分が選ぶ10曲というのはなかなかに偏りがあるわけで、ならば本当に好きなものだけを選んで空いた枠に貴重な音源をいれようと思った次第です。

 

今回の集計にあたってまず「レア楽曲」の基準を決めなければいけません。そこで、とても個人的な判断基準ですが、以下の条件を元にレア度を決めることにしました。

・通常盤以外の形態に収録されている

・映像化(DVD化)の回数が少ない

ここに少プレでの披露の回数などを加えるとだいぶ事情が変わってくると思いますが、入手の難易度を考えると、カップリングでも通常盤に収録されていればレンタルしやすいこと、また音源は初回のみの収録でもDVDの通常盤に収録されていれば映像を比較的簡単に入手できることから、この2点からレア楽曲を選ぶことにしました。

 

ど素人がひたすらPCと睨めっこしつつ手作業で集計したものなので、恐らく間違いもあるはずです。あくまで参考程度に見ていただけると幸いです。既にデータでまとめてくださってる方がいるのにわざわざ自分で集計したの、無駄な努力だなぁと今更ながら思います。

それでは、レアだと思われる楽曲をささっと挙げていきたいと思います。

 

【初回盤のみに収録/映像化無し】

・REMEMBER

・TWO

・WALKING IN THE LIGHT

・in the DARK

・STEPS TO LOVE

・LIVE ON

Polaris

・SHOT!

 

【通常盤初回プレス仕様のみに収録/映像化無し】

・Le ciel〜君の幸せ祈る言葉[X'mas Remix 5Version]

・MESSAGE FOR YOU

・On My Mind

・On Your Mind-Please come back to me-

・MAKE-OR-BREAK

・MY SECRET

 

【その他個人的にレアだと思ったもの】

・CHAIN(スペシャル盤のみに収録/映像化無し)

・PHANTOM(初回限定盤のみに収録/quarterにて映像化されましたが、メドレーのためフルではない)

BOUNCE GIRL(期間限定配信/2度映像化)

 

投票したいけど10曲も埋まらない!みたいな方の参考になれば幸いです。

書いてて気づいた、横文字タイトル多いなぁ笑

*1:ウラ嵐マニアとかすごい値段で売られていますね